お知らせ・新着情報News & Information
お知らせ・新着情報


実習実施者様 技能実習生の国勢調査の実施について(協力依頼)

2020/09/14

実習実施者 御中

 

2020年国勢調査の実施について(協力依頼)

 

平素は外国人技能実習制度にご理解とご尽力賜り厚く御礼申し上げます。

今般、関係機関から弊組合に対し、2020年国勢調査の実施に関する周知・協力依頼がありました。
国勢調査は技能実習生も調査対象となりますので、以下のとおり、ご案内いたします。
なお、国勢調査に関すること、インターネット回答の方法や外国人の方向けの調査票の記入の仕方などにつきましては、本記事末尾の「国勢調査2020総合サイト」をご覧ください。

 

本年9月14日から10月7日までの期間、10月1日を調査期日とする『2020年国勢調査』が実施されます。

 

国勢調査は、我が国に常住する全ての世帯・人(外国籍を含む)を対象とした最も重要な調査であり、

その結果は、行政施策の基礎資料のみならず社会全体で幅広く活用されています。

技能実習生は、同じ寮・部屋に同居していても1人1人が個人世帯(婚姻関係を除く)となります。

 

日本国内に滞在している外国籍の方※のうち、令和2年10月1日現在で、

 

滞在期間が3か月以上の方

滞在期間が3か月未満であるが、3か月以上滞在する見込みの方

 

(※外国政府の外交使節団・領事機関の構成員等及び外国軍隊の軍人・軍属とこれらの家族の方を除きます。)

 

は、国勢調査を受けていただく必要があり、回答については、統計法(平成10年法律第53号)に基づき義務が課せられています。

 

 

つきましては、技能実習生に対し、リーフレットの頒布等により、国勢調査の実施の周知及び回答の促進についてのご協力をお願いしますとともに、技能実習生が回答する際に、必要に応じてご支援いただけますと幸甚です。

(新型コロナウイルスの感染防止のため、回答期限の10月7日までにできる限りインターネットでの回答(郵送も可能)をお願いしています。)

 

【回答依頼リーフレット】
ベトナム語リーフレット(PDF

 

【調査票の記入のしかた Language support(がいこくごサポート)外国語サポート】

https://www.kokusei2020.go.jp/household/language.html

 

 

【関係リンク】
「国勢調査2020総合サイト」
○トップページ https://www.kokusei2020.go.jp/

 

 

 




前のページに戻る

人と人がつむぐ、ビジネスのお手伝い。N・T・I事業協同組合

ページトップへ