お知らせ・新着情報News & Information
お知らせ・新着情報


弊組合における新型コロナウイルス感染症対策と取組状況

2023/04/01

1.ベトナム国側の対策

(1)2022年5月1日現在、ベトナム政府は、入国規制を緩和して、観光(期間規制有)での入国再開を開始しました。

ベトナム国への渡航が可能となりました。ベトナム国政府公表の感染者数は全数把握ではないため、渡航の際には、個人による充分な注意が必要です。

 

 

2.日本国側の対策

(1)現在、日本に在留中の技能実習生又は帰国困難者に向けて予防方法等を指導し周知させています。

<特に重点的に指導している内容>

①こまめに手洗いうがいを実施すること。

②正しいマスクの着用方法。※政府指針と個人の判断

③体調(発熱や咳など)が悪い場合は、遠慮せず受入れ企業に早めに相談すること。

 

(2)共同購買における予防製品(マスク・消毒液)等の販売

○マスクやアルコール手指消毒液など予防衛生用品が入り次第本サイトでお知らせしております。

 

 マスク・消毒剤などを販売 ➡ こちらから!

 

※商品の在庫には限りがございますので、注文順にて納品させて頂いております。

お問い合わせは、担当者、代表電話、FAX又は代表メールなどにてお願い致します。

 

(3)入国後に感染の疑いのある技能実習生についての取扱い

実習実施者と連携を取り、日本の各公的関係機関の指示に従い対処致します。

※この場合の費用負担は、実習実施者が負担することとなりますので、ご了承賜ります様お願い申し上げます。

 

(4)実習実施者への訪問並びに監査時について

技能実習生との面談方法については、受入れ企業様と対応方法等のご意向を伺った上で、最良の面談方法を検討しながら実施して参りたいと思っておりますので、ご教示願います。

 

現状、下記の通り実施していきたいと思いますので、ご協力賜ります様お願い申し上げます。

 

定期訪問(1か月1回実施の訪問)

通常通り面談を実施して参りますが、時間の有効活用のため前以ての相談書による対応も可能です。

問題や相談ある実習生には個別の面談等を予定して参ります。

【資料】ベトナム人技能実習生用相談書

但し、緊急対応時は、職員又は通訳へ直接連絡して頂ければ即時対応を致します。

 

 

監査訪問(2か月1回の監査)※弊組合では機構指導により2か月に1回の監査を実施としております。

法令通り監査対象となる技能実習生と個別面談を実施して参りたいと思いますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

(5)ベトナムにいる技能実習候補生との入国前面接等について

インターネット回線を利用したWEB・ビデオ会議用面接が可能となりましたので、

ご希望される方は職員にご相談ください。(2020年5月26日開始)

※面接会場は、弊組合事務所で実施して参ります。

現状、ベトナムへの定期便が限定的に運行を再開しており渡航が可能となってきました。

現地での面接希望につきましては、早目にご相談頂けますと幸いです。

※現地面接にはご希望に添えないこともありますのでご了承願います。




前のページに戻る

人と人がつむぐ、ビジネスのお手伝い。N・T・I事業協同組合

ページトップへ